饒舌なジャンベ ~旅の出発~

ジャンベ,カンタティモール,三反田明子

a href=”http://padmasaara.com/wp-content/uploads/2016/03/16032101.jpg” rel=”attachment wp-att-697″>ジェンベ,ヒッチハイク,三反田明子


1998年6月、夫と二人1年8カ月の旅から帰って来ました。

帰国した時には、

日本人離れした真っ黒に焼けた顔、

使い果たしてお金はないけど、情熱と時間だけはいっぱい持っている・・・

そんな状態でした。

仕事を探す前に、

このバックパッカー旅人モードで日本を旅行しようということになりました。

日本で一旦仕事を始めてしまうと、

まとまった休みなんて取れっこないし。

で、7月、北海道に向けて旅立ちました。

再びバックパックを背負い、

旅の途中で届かなかったテントを持って。

「青春18切符」がまだ売り出していなかったので、

兵庫県西宮市の名神高速の入口で、

「東京」と書いたダンボールのボードを持って立ちました。

小学生の姪が「東京」と書いてくれたのですが、

京の「口」の部分が「日」になってる~(汗)

文字をちょっと修正。

さすがに友達にはちょっとこの姿見られたくないなぁと思ったのですが、

キキーッと最初に急停止したのは、仕事中の友達の軽トラ。

「二人でこんなところで何してるん??!」

「いや~、、お金ないから東京までヒッチハイクで行こうかなぁと思って。」

かなりびっくりされました。

若かりし頃ならまだしも、

その頃私は、もう34歳。

「吹田インターまで乗せて行こうか?」

「ありがとう。でもたぶんここの方が話早いと思うから、ここでがんばってみる。」

で、私達のただならぬ情熱を感じてくれたようで、

「俺、今度ヒッチハイクの人を見かけたら、絶対乗せるわ!がんばってな!!」とエールを送ってくれました。

43号線の通り過ぎる4車線の車すべての視線を感じるような・・・(汗)

やっぱり、日本で長距離のヒッチハイクは勇気いるわ~~

「東京」ボードを掲げて立つこと30分余り。

1台のトラックが止まってくれました。


「あんた、日本人?」

「はい、そうです。」

「あんた、ほんとに日本人?」

「はい、そうですけど。」

「あんた、本当に日本人なの!?」

「はい~、、日本で生まれて日本国籍持ってますけど・・・」

元々色が黒い私は、いろんな国の過酷な太陽にさらされ続け、

尋常じゃない黒さで、かな~り日本人離れしていたのだと思います。

「今どき珍しいね。乗りなよ。」といって私達を乗せてくれました。

そのトラックは、使用済み食用植物油を関西へ運び、東京へ帰るところだったのです。

運転手さんは、乗るやいなやビールをふるまってくれ、

途中、お寿司を買って食べさせてくれました。

う~~ん、なんて親切な人なんだろう(感涙)

こうして私達夫婦の日本国内バックパッカーの旅が始まりました。

あちこちの地域の昔からの友達、

旅で知り合った友達の家々に泊めてもらいました。

どの家も温かくって、居心地が良かった。

家の数だけ、おもてなしのカタチがあるんだぁと思いました。

知り合いがいない所では、

街角にテントを張って野宿しました。

東北の小さな温泉町では、テントに近所の人がおにぎりを持って来てくれました。

この日本旅行で感じたことは、

「日本も捨てたものじゃない!っていうか日本人みんな親切で素晴らしい!!!」

今まで知りえなかった日本との出逢い!

ある意味外国を旅するより興味深かった部分も。

東京都心のコンビニでも、

不愛想に目も見ず接客する若者に

「こんにちは!」と言って目を見てニコっと笑うと、

一瞬びっくりした後、向こうもニコッと素直な笑顔を見せてくれました。

海外を旅行中は、お店でもどこでもその国の言葉であいさつをするのが普通だったので、

日本のあちこちでも同じようにしていました。


日本でも、こちらがオープンハートで接すると、

向こうも同じ様に心を開いて接してくれるんだなと思いうれしくなりました。

やっぱ、日本でも外国と同じで、ハートだよなぁと改めて感じた。

日本を貧乏旅行していると、

今まで知らなった日本そして日本人の良さがいっぱいわかりました!!

自分の中で、知らなかった日本発見の旅でした。

そして、アフリカ旅行中に買えなかったジャンベと埼玉で出逢うことに・・・

  明日に続くぶーぶー

夢の星Project,カンタティモール,三反田明子,上映会

ベル4月10日(日)の「カンタ!ティモール」上映会の詳細とお申込みはこちら

■メディカルアロマ 今後のスケジュール■
虹セルフケアセラピスト講師育成1Day講座
 ★4月16日(土)   ★4月27日(水)
 詳しくはこちら

 

■シータヒーリング 今後のスケジュール■
虹基礎DNAセミナー 
  ★3/20・26・27  ★4/12・13・14
  詳しくはこちら
 

晴れビギナー向け練習会 & 実践会 
 ★5/14   4000円
 お申込みはこちら
 *<シータヒーリング>その他イベントを選択し、メッセージ欄に5月14日実践会参加とお書き下さい。

さくらんぼヒーリング交換会  ★3/30  満席

ブーケ2シータヒーリング3月のセッションのご予約はこちら

2016年3月23日

シータヒーリングや
メディカル・アロマセラピーの
ご予約は下記のフォームから

予約フォーム

お電話の方はコチラ

TEL:0798-31-0830

ブログを見る

最新ブログ記事

    ...loading